Creative cast

NEWSお知らせ

2022.12.15

  • お知らせ
  • 認定・登録

令和4年「心のバリアフリー」サポート企業に登録されました。

東京都心のバリアフリーサポート企業へ登録

令和4年に「心のバリアフリー」サポート企業に登録されました。

東京都では、誰もが円滑に移動し、さまざまな活動を楽しめるまちづくりを進めるため、施設整備だけでなく、全ての人が平等に参加できる社会や環境について考え、必要な行動を続ける「心のバリアフリー」を推進しています。
そんな心のバリアフリーに対する社会的気運の醸成を図るため、従業員に対する意識啓発等に取り組む企業等を、「心のバリアフリーサポート企業」として登録しています。
東京都「心のバリアフリー」

現在の取り組み状況

本社がある品川駅周辺での社会貢献活動(継続年数1年~2年)

サステナビリティワーキンググループの活動の一環で定期的に品川駅周辺や茅ヶ崎ビーチで週末社員がゴミ拾い活動を行っています。
社員だけでなく社員の家族にもご参加していただきながらクリーン活動しています。

従業員ストレスチェック制度の構築(継続年数1年)

コロナ禍で在宅勤務を全社的に導入した為、従業員が気付かぬうちにストレスを溜めないよう、インターネット上でセルフチェックできる「ストレスチェックシート」の制度を導入しています。
ストレスチェックシートではご自身が抱える問題の早期発見および対処を目的としています。
ストレスチェックの実施は任意ですが、結果は後日分析しそのレポートをストレスチェック担当者より実施者本人に配布しています。

こどもプログラミング教室開催(継続年数2年~)

弊社のセミナールームにて「こどもプログラミング教室」を開催しています。
2018年から2020年にかけて、港区・品川区・渋谷区それぞれの教育委員会から後援を受け、のべ100名のほどのお子さんに受講いただき、プログラミングの楽しさを教えています。※現在は新型コロナウイルスの影響により休止しています。

子育てをする社員が利用できるキッズスペースを本社に設置(継続年数4年~)

2018年3月に、子育て中の女性社員から「子どもの成長を見守りながら働きたい」という要望が上がり同年8月に本社にキッズスペースを併設したコワーキングスペースを設置しました。
子どもがある程度の年齢に達するまで、保育施設ではなく自分で保育することを希望する社員が、育児と仕事を両立しながら働くことを目的としています。
対象は乳幼児(小学校入学前まで)、利用者数は最大10名程度、利用頻度は社員の勤務状況に応じて柔軟に対応しています。
子どもの成長を見守りながらキャリアを継続することができるため、人材の定着につながっています。子育て中の在宅勤務の社員が子どもを連れて打合せ等に行くことができるようになり、他の社員とのコミュニケーションが生まれることで、孤立感や育児のストレスが軽減されています。

女性社員の活躍推進

管理職含め女性社員が多く活躍しておりますが、”女性だからこの仕事が向いている”などの枠組みは無く、子育て中の女性を積極的に採用や登用しています。
また女性の働き方を定義せず、その方の個性やスキルを最大限に発揮していただき活躍の場を広げてもらうためにも、育児と仕事の両立支援など社員のライフスタイルを理解し柔軟にサポートしております。

データで見るクリエイティブキャスト

今後の取り組み予定

  • こどもプログラミング教室の再開
  • 「心のバリアフリー」への理解を深めるための情報発信)
  • エコ活動をするとecoポイントが貯まる制度の全社導入
一覧に戻る